忍者ブログ
SkyrimでMODを作ったり、 ACVで傭兵をやったりしています。 PSO2ではレンジャイ。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

作る作るって言いながら、あまりMOD作りが進んでません。
すんごく失礼な話、Skyrimってそんなに楽しくないのが原因と思われます。
良ゲーには違いないんですが、色々お粗末な点が見え隠れしていますし、
パッチが安定すればまた別なのでしょうが、MODを推進したいと言いつつバグだらけのCK、
本来の機能が働いておらず、全く機能しない項目、
やたら煩わしくて面倒なモーション関連。
MOD製作関連でも萎える要素が多い上に、肝心のSkyrim自体がそこまで面白くないんです。
Oblivionの時は他に比肩するものが無かったからでしょうか、
長いことかなり楽しくプレイしてたんですけど、Skyrimは最初から
「似たような物で面白いものが欲しいなら○○を買えばいい」と言えるソフトが揃っちゃってます。
早い話が抜きんでないんですよね、その上戦闘関連は元からしょっぱいもんだから余計つまらない。
私がSkyrimに対して幻想を抱きすぎてたのも原因なんでしょうけど、これでよく
「JRPGの時代は終わった」とか言えたもんだなあと思うのです。
ちょっとその辺の十人並みのJRPGのが面白いんじゃない?って。
「JRPGの~」は別にベゼスダが言ってるわけでは無いですけど、
もしベゼスダ社員の中に本気でこう思ってる方が居るとしたらちょっと病院へGOしろと。
思ってないからパッチで色々改善を試みてる部分もあるんでしょうけどね。
それで、なんでここまで言うかの言い訳と言うか思いなんですけど、
もっと楽しくMOD作りたいんですよこっちは。
FF14からはMODDERが消えた、と言う話がありますが、
それと同じでつまらんものにMOD作る時間割くほどお人よしでもないんです。
しかも素晴らしいゲームになりそうな片鱗は見えてるから余計腹立たしい。
それだけ期待されてたゲームであり、売り上げを見ても分かるように結果もきちんと出ています。
だからこそでしょうか、「プレイしててもなんだかつまらない」のが許せないのは。
暫くは自分が楽しむための環境作りにでも専念した方がいいんでしょうか、私は。
オリジナルの武器作るとかスクリプト魔法作るとか。
PR
とうとうBehaviorファイルを編集するMODと言うかツール?が出てきたんですね。
http://skyrim.nexusmods.com/downloads/file.php?id=13376
今は非公開のようですが、割と手軽に編集できるツールのようです。
1.5パッチに対応中なのでしょうか。

Behaviorファイルを弄るMOD同士だと競合するっぽいので、
一時期2chにも書き込んでいた構想ですが、
「Weapon Type Extender」と言う形でanimeventを
まとめて追加するMODを作れればいいなーと思うのです。

後はモーションですが、これはBlenderを使った方がいいんでしょうか、
私は3DsMAX8を使っているのですが、今のところkfファイルが上手く作れないんですよね。
なのでhkxファイルも作れないと言う状態で。
MAX2012向けだと割とプラグインの更新が頻繁なので、
もしかしたら2012なら作れるのかもしれませんが。
私は学生なので学生向けなら購入できますが、それでも10万超はきついですし…
8を購入した当時は学生版であれば5万円しなかったのですけどね、料金体系が色々変わったようで。
ついでにメールアドレス絡みの諸事情で学生向けの無料プログラムが利用できない、これはきついです。

ですがBlenderだとモーション改変や作成ができているので、
今のところはBlenderに分があるっぽいようでして。
英語がお世辞にも得意とは言えないので、以前Blenderに触れた時は投げ出してしまったのですが、
この際アニメーション用と割り切って頑張って覚えるのもありでしょうかね。
http://skyrim.nexusmods.com/downloads/file.php?id=11811
これがカギになりそうですね。

hkxcmd 1.4によってhkxファイルのXMLへの変換が可能になったようですし、
あとはXMLが読めればなんとかなるんでしょうか。
XMLの勉強もしておいてよかったです。
花粉飛び交う今日のこのごろ皆様いかがお過ごしでしょうか、
私は春休みだからまだよかったものの、目のかゆみ、鼻水、のどの痛み、
その他「インフルエンザじゃないのこれ?」みたいな症状と戦っていました。
寝ている間はずっとパワプロ2011のペナント、ACVの領地戦をやっていました。

サクセス選手は弱ければ弱い程能力が晩成寄りになるんですね、
サクサクセスで作った程々の選手が10年後には第一線で大活躍してたりします。
で、イチローみたいにパッと見AやらBが並んでる選手はどんどん能力が落ち込み、
10年もすればまあまあ活躍できるかなー程度になっちゃうんですよね。

ちなみに色々と酷い事で有名な横浜ベイスターズ(現横浜DeNAベイスターズ)ですが、
イチロークラスまでいかずともCBCBDEとかDFACBBといったそこそこ強いには強いというレベルの選手を
3人ぐらい野手で追加するだけで、結構いい勝負してくれます。
試しに投手は全く弄らず、AEBCBBの遊外、DBDBEEの一三外、CDBCAAの三遊(後ろは全てサブポジ)を
追加したベイスターズで一年戦ってみた結果、6割ぐらいの確率でAクラス入り、10回やって2回日本一でした。
特殊能力は結構持たせてましたが、そこまで強い選手でなくとも結構いける感じですね。

なんJの某スレではダルビッシュ、ルダビッシュ、ビルダッシュ、ダビルッシュの四本柱が必要だったそうですが、
どちらかと言うと野手の方に問題ありでないでしょうかね、中畑さん。


Skyrimがリバーウッドから進まない病?ずっと患いっぱなしです。



一番左が通常の材料から作った完全な模造品(鉄、鋼鉄と同等品)。
それに精製したフォトンドロップを組み合わせ、真ん中のやや緑色に光る刃を持つセイバー(エルフかエボニー辺りと同等品)。
更にフォトンクリスタル(かスフィア)を組み合わせたら、右端の透過された刃を持つセイバー(磨いたデイドラと同等かそれ以上)。
と言う流れを考えてますが、二段鍛冶と言うのも煩雑かなーとも思うし、
その反面、攻撃力を上げる以上、ある程度は敷居を上げておかないとと言うのもありますし。
いっそのこと遺跡風ダンジョンでも作ってその奥底に、とも考えましたが、
ダンジョンまで手作りすると時間がかかり過ぎます。
いくら「遺跡」と言っても、Skyrimの遺跡にはさすがにセイバーは置けないですし。
製造方法をどこで覚えるか、というのも考えないといけませんしね。
Phantasy Star Oblivionみたいにひっそりと赤箱を置いて、そこに製造法を一通り置いておくのが、
今のところ無難かなーと考えてます。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カウンター
最新コメント
[12/22 さんま]
[12/20 サワキトウコ]
[12/20 さんま]
[08/22 NONAME]
[04/09 狼鯖のドヴァキン]
最新記事
最新トラックバック
プロフィール
HN:
サワキトウコ
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
フリーエリア
P R
忍者アナライズ
コガネモチ
Copyright ©  -- サワキトウコのMODブログ --  All Rights Reserved
Designed by CriCri Material by 妙の宴
powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]